あそんでみようかな申込(未就園児向け)
在園児向け
ときめきと感動いっぱい
採用情報

1学期の様子

1学期の様子をまとめて紹介いたします。

 

4月 入園式 ~ 5月

初めての幼稚園にドキドキと緊張している年少さん。当園当初は不安な気持ちや寂しさを抱えている子もいましたが、いっぱい遊んで徐々に慣れてくるにつれ、安心して過ごせるようになっていきました。

 

6月 じゃがいも掘り・遠足・さつまいもの苗植え ~

6月に入ると、昨年度の年少・年中さんが植えたじゃがいもの収穫時期です。入谷駅そばの畑に、みんなでじゃがいも掘りをしに行きます。採れたじゃがいもは蒸かし芋にしたり、みそ汁を作ったりしておいしくいただきます。秋に向けてサツマイモの苗植えもこの時期に行います。

また、園バスに乗って近隣の公園に遠足に行きました。特に年少さんは初めての遠足に気持ちを弾ませていました。

 

7月 プール・お泊り会・花火会 ~

夏になると、毎日のようにプールに入り、水遊びを楽しみます。

また6月~7月にかけて夏野菜の収穫がピークを迎えます。採れたての野菜の味は格別。ピザを焼いたり、スイカを食べたりおいしいお楽しみが盛沢山です。年長さんはお泊り会も行いました。

 

1学期の出来事をダイジェストで紹介しましたが、これ以外にも幼稚園では毎日いろいろなことが起きています。幼児期は遊びを通した学びがふさわしいと言われており、遊びの中で起きた小さな出来事から大きな出来事まで、さまざまな経験が積み重なって子どもたちは成長していきます。子どもそれぞれの個性が発揮される、子どもが子どもらしくいられる場所。そんな幼稚園を目指して、日々思いやりを持って保育をしています。